ブログ


検索
カテゴリ: ◆3年
3年生理科 風とゴムの力の働き
3-1

3-2

3-3

3-4

ゴムの力で動く車を作りました。
ゴムの太さで走る距離に違いがあるか
実験しています。

公開日:2025年07月02日 10:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生算数 棒グラフと表2
3

5

8

11

自分が2種類の棒グラフのどちらを使って表現したか、
その理由やグラフからわかることを
友だちや先生に説明しました。

公開日:2025年06月25日 15:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生算数 棒グラフと表1
0

1

2

2種類の棒グラフを見て、
それぞれのよさについて考える学習です。

公開日:2025年06月25日 15:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生算数 「記録を整理して調べよう」
1

2

3

4

5

自分が調べたことにもとづいて作った表を
グラフに表し、友だちに説明する学習です。
紙でグラフを書く子、タブレットPCを使う子、
一人で取り組む子、友だちと相談しながら作る子、
学習の仕方はそれぞれちがいます。

公開日:2025年06月23日 16:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生体育 バレーボール
3-2

3-3

3-4

アンダーハンドパスで
ボールをつなげる練習をしました。

公開日:2025年06月19日 11:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年 算数「ぼうグラフと表」
100_0562

100_0559

100_0557

100_0552

100_0550

教科書の学習を生かして、自分が調べたいテーマ「好きな〇〇」「わくわくタイムで遊びたい遊び」などを持ち、アンケートをとった結果を表にあらわしている写真です。3年生または1〜6年生の子どもたちにアンケートをとりました。アンケート結果から表やぼうグラフを作り、生活をよりよくしていくような活動を目指した授業に取り組んでいます。
一人でもくもくと取り組む子や友だちと協力しながら取り組む子がいました。どちらも自分の調べたい意欲が見えました。
次は、ぼうグラフを作ります。

公開日:2025年06月16日 18:00:00
更新日:2025年06月17日 08:44:19

カテゴリ: ◆3年
3年生図工 立ち上がった絵の世界
3−5

3−2

3−3

3−6

3−4

海の中、夜空、森、砂漠・・
いろいろな世界を立体的に描きました。

公開日:2025年06月16日 10:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年 SDGsスタディーツアー
100_0410

100_0451

100_0502

100_0513

100_0516

オギノパンで工場見学、城山登山、津久井湖を眺望、井戸体験、水の苑地で相模原市産のMEGジェラード、相模川をバス車窓、麻溝公園の展望タワーで南区からの景色眺望と充実した校外学習となりました。子どもたちは相模原市やSDGsについて楽しみながら学ぶことができました。

公開日:2025年06月06日 07:00:00
更新日:2025年06月06日 11:22:18

カテゴリ: ◆3年
3年生 SDGsツアー
3−1

3−2

3−3

3−4

3−5

とても良い天気です。
子どもたちが元気に出発しました。
牧場で食べるジェラードが楽しみなようです。

公開日:2025年06月05日 10:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生算数 長いものの長さ
3−1

3−2

3−3

3−4

1メートルより長いものの長さを
測るにはどうしたらよいか考えました。
運動会の徒競走のコースは
どうやって測っているのでしょうか?

公開日:2025年06月03日 10:00:00