ブログ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ: ◆3年
3年生 1学期最後の日

3-1.JPG

3-2.JPG

3-4.JPG

あゆみを見ながらふりかえりをしたり、
1学期の学習のまとめをしたり、
いそがしい半日になりました。

公開日:2024年07月19日 11:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生 ローマ字の学習

3-1.JPG

3-2.JPG

3-3.JPG

3-4.JPG

ローマ字では拗音(キャ、ショなど)を
どのように表すか学習しました。

公開日:2024年07月12日 11:00:00

カテゴリ: ◆3年
プログラミング「レゴSpike primeを使ってプログラミングをしよう」

IMG_2291.JPG

IMG_2309.JPG

IMG_2320.JPG

IMG_2325.JPG

IMG_2331.JPG

プログラミングをしました。タブレットPCで作成したプログラミングをレゴSpike Prime と接続して、実際に動かしてみました。
ライトで顔が表出するプログラムを作りました。子どもたちは、笑った顔や無表情の顔、泣き顔、あっかんべーの顔など工夫していました。班で協力して取り組みました。
その後、モーターやカラーセンサーの機能を追加するプログラミングをやりました。
最後のふりかえりでは、プログラミングでレゴを工夫して動かす楽しさや身の回りにある自動センサーに似ていることに気づきました。
初めてのレゴプログラミングをして、子どもたちは楽しく学びました。

公開日:2024年07月10日 18:00:00

カテゴリ: ◆3年
総合「SDGsについて調べたことを整理・分析しよう」

IMG_2266.JPG

IMG_2270.JPG

IMG_2278.JPG

IMG_2280.JPG

子どもたちは、SDGsの目標を達成するために自分たちができることを調べてきました。
そこで調べてきたことを各学級で整理・分析しました。
オクリンクプラスを使って、個人でカードを作り、みんなでカードを見てコメントするなど、情報共有をしました。
全部のカードを読んで、自分ができていることやこれからできること、大人になってできることなどに情報を分けてワークシートに書きました。
まだできていないことをこれから取り組んでいきたいと子どもたちは意欲を持っていました。
夏休みに取り組んだことをまとめていきます。

公開日:2024年07月10日 18:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年「交通安全教室」

IMG_2232.JPG

IMG_2224.JPG

交通安全について学びました。
自転車に乗って信号機の横断歩道を渡ったり、車に乗って見えない場所があることを目で確認したりと、体験しながら学習することができました。

公開日:2024年07月10日 18:00:00
更新日:2024年07月12日 11:41:18

カテゴリ: ◆3年
3年 SDGsツアー

IMG_2074.JPG

IMG_2123.JPG

IMG_2096.JPG

IMG_2130.JPG

オギノパンやパークセンター、麻溝公園に行きました。環境によい取組や自然の良さなどSDGsについて体験しながら学びました。

公開日:2024年07月10日 18:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生道徳

3-1.JPG

3-2.JPG

3-3.JPG

道徳は学年の3人の先生と
ローテーションで学習します。

公開日:2024年07月03日 12:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年生算数 教育実習生の授業

3-1.JPG

3-2.JPG

3-3.JPG

3-4.JPG

3-5.JPG

目盛りの大きさを考えて、
わかりやすいぼうグラフの書き方を
考えました。

公開日:2024年06月26日 12:00:00

カテゴリ: ◆3年
体育「みんなでラリーを続けよう」ネットバレーボール

IMG_2024.JPG

IMG_2025.JPG

IMG_2037.JPG

IMG_2030.JPG

IMG_2032.JPG

チームのみんなでラリーをつないで相手にかえすことを意識して学習しています。試合中は、声をかけあったり、息をあわせてラリーをつないだり、意欲的に取り組んでいます。

公開日:2024年06月17日 12:00:00

カテゴリ: ◆3年
3年 算数「まきじゃくを使って、身近な長さをはかろう」

IMG_2045.JPG

IMG_2051.JPG

IMG_2054.JPG

IMG_2062.JPG

IMG_2066.JPG

算数の授業では、巻き尺を使って測る学習をしています。
教室の縦や横の長さ、学校にある物を調べました。
その後、教室で調べた物の長さを伝え合いました。クイズ形式で話すなど子どもたちは工夫していました。
振り返りでは、長いものの長さや、まるい物の長さを測ることができる巻き尺の良さに気づくことができました。

公開日:2024年06月17日 11:00:00
更新日:2024年06月17日 12:44:47